ブログ

モロッコから帰ってきましたー🇲🇦

2024.07.21 カテゴリー:

システム障害も遭わずに、無事に戻ってきました♪
前半編はコチラ

3日目は、フェズ観光

フェズの旧市街は、世界一迷う街と言われていて
お店、住居、工房、モスクが点在しています。

IMG_6290

IMG_6311

モスクや
IMG_6292

皮のなめし工場を見たり
IMG_6316

そのあとは、8時間移動です

途中、モロッコのスイスと呼ばれるイフレンに寄って
IMG_6325

そして砂漠の街、メルズーガへ
到着は夜だけど、暑い暑い💦
気温と湿度は、室外機の前に立ってる感じです

ここは、星空と日の出を見るのを
めっちゃ楽しみにしてた所です!

月が明るくて星は期待してるより見えませんでしたが
流れ星がすごかったです☆彡

何発もどんどん流れて、
しかも20秒ぐらいずーっと流れてました
願い事し放題ですね!

翌日の朝は朝日を見に砂丘へ

ガイドさんに砂漠巻き(名前が分からない)してもらいましたが
ストールが白なのでミイラか事故った人みたいに、、、😂
IMG_1906

日の出は曇っていましたが、良い写真を撮ってもらいました
5714392A-444D-435B-B64C-801BB769A5C7

参加者11名と添乗員さん
E5EC3C86-303A-4E7F-AC85-56EF16DF3C5A

この時止まったホテルが素敵過ぎて
もっとゆっくりしたかったなあ
IMG_6400

 

4日目は、砂漠を出発して、トドラ渓谷に寄りました
IMG_6475

ここでは地元の人は川遊びしてましたよ〜

そして、ワルザザードへ
この街は、映画の撮影スタジオがあったり
撮影スポットがある街です🎬
IMG_6485

有名な映画の撮影地なので
調べてみてね🔍

 

5日目は、世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥへ
IMG_6546

IMG_6552

午後からはマラケシュへ

マラケシュは、もーーーーーーー暑い暑い

予測では最高気温が46度と聞いていましたが
38度止まりでした(でも暑い)

午前中は誰もいない砂漠にいたのに、
ここは車と人とバイクの多さにびっくり!
田舎から都会に出てきた人の気持ちが分かります

宮殿やスークを見て
IMG_6641

IMG_6644

IMG_6622

夜は、またスークに来て夜の雰囲気を楽しみましたが
熱気がマジですごい

観光客も来るし、地元の人も来るし
広場には人とバイクと屋台がぐっちゃぐちゃ🤣

IMG_6693

IMG_6701

 

6日目の午前中は自由行動だったので
マジョレル庭園へ
IMG_6770

ここは何年も前から、人生で一回は行きたいと思ってたので
マラケシュに来てもここに行けなければ意味がない!
というほど思い入れがある場所です

ちょうどホテルから徒歩20分ぐらいだったので
気温が高くない朝イチに散歩がてら行きました♪

IMG_6780

IMG_6798

楽しい観光もありましたが、

バスの中からボーと外の景色を見て
何も考えない時間がすごく貴重だなあと思って毎日過ごしていました
砂漠の流れ星を見て心のチャージもできました♪

モロッコおすすめですよー
ぜひ旅行先の候補にしてくださいね😄