ブログ

ポールダンスの上達で大事なのは、人と比べないこと

2022.07.04 カテゴリー:

こんにちは!

毎日暑いですが、皆さんお元気ですか?😄

先日Yさんからもらった蜂蜜紅茶で毎日元気つけてます✊
暑いのでゼリーを作ったりもしています🐝
IMG_8834

Yさんありがとうございます💓

7月のシャルーアは、ほぼレッスンの変更なくやっております♪

体験レッスンは随時募集していますので
ピンときた方はぜひお問合せください。

私が思う、ポールダンスの上達で一番大切なことは
「他人と比べない」
に限ると思います!!

「この人みたいに上手になれたらいいな」は良いんですが、
「あの人より、私はできてない」はNGですよ
心の焦りは、体の怪我に繋がります❌

初めてレッスンに来て、自分とインストラクターの先生と比べても
綺麗さとか柔軟性とか絶対違うに決まってます😂

他の生徒さんと自分を比べる方がいますが、
今までその方と同じ運動量で、同じ生活をしてきたのですか?
という話です😂

私が生徒でレッスンに通っている時、
ポールダンスは練習の時間に比例して上達していくと先生から教わりました。
なのでポールの上達には時間が必然となります。

時間をかけて筋力も柔軟性も身に付けるものですし、
筋力と柔軟性をキープするためにも、
そして怪我を防ぐ観点からも
定期的にたくさんポールに触れててください。

ポールダンスって派手で華やかなイメージですが、
地道にコツコツ頑張った方が
派手だったり難しいトリックができるのです。

ポールに限らず何でも、外側だけで判断するのはよくないですね

人間には視覚があるので
色んな判断は目からになってしまいますが
外側じゃなくて、その人の内側見てみませんか?

その人がどんなことに気をつけて、どんな意識で練習しているか
そこを探ってほしいです。

そもそも、ポールダンスができてるって何でしょうか?

人の身体は一人一人違っているので
技を決めた時に同じシルエットになるのはありえないです。

脚が伸びないなら、自分のどこに気をつけると良いのか
力が無いと思うなら、どこを意識してトレーニングしたら良いのか
自分の理想になりたいなら
何をすべきなのかを一歩奥に入って考えてみてください。

「あの人は身体が柔らかいから」とか「力があるからね」とか
雑な判断をしないで
その人の努力とか、頑張ってることとか
理想になりたい人の内側で考えて練習してみてください

何事もビジュアルだけ判断はしない方がいいですよ💖

シャルーアのレッスンは、グループレッスンでもほぼ個人で練習してもらっているので
他の人と比較せず練習できるように努めてます。

私自身が、運動音痴でダンスの経験もないし
何もできないところからポールダンスをスタートしているので
人と比べてきませんでした。
(自分は人と比べるに値しない人間だと思っていたので😂)

初めての方にも寄り添ってレッスンできるかなと思ってます!

上達はすごく早くはなかったですが
無理な怪我や焦りはなくポールダンスを続けてこれています。

これからも幸せにポールダンスのレッスンをお届けできるように頑張ります♪