ブログ

8/1 発表会に向けて

2021.06.27 カテゴリー:

こんにちは!
もう今週で6月が終わりですね💧今年もあと半年になります。

21日に緊急事態宣言が明けたので
前々から行きたかった太陽の塔の中を見に万博公園へ☀️

https://taiyounotou-expo70.jp

中は階段で登って展示を見ます。
1階は写真オッケーだったので撮ってみました📷
68B2293B-E3A5-42F2-8D75-7A8E23493D82

生命の進化を下から上に展示しているので、これを階段で登りながら見ていきます。
私は芸術家ではないので、言葉にするのはおこがましいのですが
一言で表すと岡本太郎の発想がすごい。

90349859-D46F-47E3-83D2-08E44C607D3E

そして金曜日はレッスンの合間に京都へ
エジプト展を見に行きました🇪🇬
08FC1D67-D8CF-4501-9542-6991EA4B420D

いつも思うのですが、こういう大昔のものが直に見られるのはすごく不思議な感じです。

こちらの展示はフラッシュと動画でなければ撮影オッケーでした。
ネコ好きなんで、ネコがいれば何でも撮っちゃうよね🐱
328ACC47-F113-4462-9310-E9CF6CFB71FA

お土産もバステトのものばかり買ってしまったw
こんな感じで最近は色んなところに行ってみました。

さて、本題です。

8/1(日)に
梅田ALWAYSさんにて発表会を開催します。

http://www.always-live.info

時間は13:00-14:30の予定です。

会場チケット、オンラインチケットのは詳細はまたまとめてお知らせします🎶

演目は、ポールダンスはもちろん、歌、ダンス、ベリーダンス、ドラムパフォーマンスと
私の知人も巻き込んでwwの見応えあるショーになります🤩
お楽しみ💓

さてこの日のレッスンは、出演者の方が来てくれたので
発表会の練習にしました。

90581033-C8C9-4ECD-A571-533FF386F4F1

ソロでの出演者の方には基本、ご自身で振り付けを考えてもらいます。

ショーの作り方は、
どんな振り付けをするかノートに絵や文字で残したり、
頭に入れて感覚で覚えていったり
色んな方法があります。

私は歌詞を紙におこして、タイムや曲のイメージをそこに書きこむタイプです。
歌詞がない曲は、タイムとか盛り上がりとか
印象的な音を文字にして曲の流れを覚えていきます。

私は音楽のセンスがないので、一回聴いたら覚えるとはできません。
何回も繰り返して体に入れていくタイプです。

ショーの時は嫌というほどその曲を聴いて、曲の時間の感覚をひたすら体に覚えさせます。
その曲に狂うぐらい体に入れないと
緊張で本番中に飛んじゃう可能性があるからです。

初めての発表会に出た時のリハーサルで
ちゃんとしたスピーカーで曲が流れた時に大きい音だったので(当たり前だけど)
いつもと聴こえ方が違って
振り付けと音が合わないということがありました。

リハーサルが終わった後は本番まで誰ともしゃべらず
繰り返し繰り返し曲をイヤホンで聴いてました。
その経験もあって曲を体に入れるのをすごく重要にしています。

聴きすぎて、本番が終わったらもうその曲は聴きたくなくなります。
好きだった曲がすごく嫌いな曲になります😅
また時間が経てば好きに戻りますが。

一度発表会に出ると、すごく学びが得られます。
自分の作品を作ること、本番までの取り組み、本番で感じたこと。

出られる機会があればどなたでも挑戦して欲しいですね💪